Facebook
RMP NOW

各担当者が語る、ココだけの話!

新入社員に密着!Vol.2「スキルを身につけ、マーケットをみるメガネをかけよう!」

   

今回の担当者は…
木村 景都さん

企画統括室 経営管理部 市場開発グループ

2017年4月に新卒入社。企画統括室 経営管理部 市場開発グループにて、中古車情報「カーセンサー」の新規開拓営業を行っている。9月までの研修期間を経て、10月より本配属予定。
現在所属のチーム名は「しおむすび」

★チーム名「しおむすび」の由来とは・・・
チームのメンターである、美野雅嗣さん(同グループ)の大好物で命名しました!
しおむすびチームは皆、美野さんが大好き。嬉しい時も悔しい時もメンバーをサポートしてくれ、助けていただいています。

■今回のNOWな話を聞かせてください

  • 入社してから約3ヶ月。どうすれば営業のスキルを身につけられるのか、悩んでいました。
    ある時、先輩から「マーケット状況が分からないときは、その地域のコンビニの雑誌欄で流行を学び、人気の商業施設にはどんなお店が入っているのか、実際に足を伸ばしてリサーチする」という話を聞き、学生時代の経験が活かせると気付いたんです。

■学生時代の経験とはどういったことでしょうか?

  • 大学生の時、私はwebライターのアルバイトで様々なジャンルの記事を書いていました。意識して街をぶらっと歩いてみると、実は色々なところにネタが転がっている。一見繋がりのないことでも、どこかで繋がっていて、あとで活かせることが多くありました。

  • そのことに気付いてからは、担当エリアを歩き周り、ここにはどんな人が住み、人気スポットはどこかなど、積極的に情報収集を行っています。車と結びつかなそうなことでも、意識してアンテナを立たせると新たな発見が。マーケット理解を深めることで、お客様の強みを活かす提案に役立てていきたいと思います。