Facebook
RMP NOW

事業の最新トピックスをご紹介

まなび

高校生の夢探し・自分らしい生き方を応援!著名人が本気で語る『スタディサプリLIVE』開催

8月8日、9日の2日間、様々な業界の著名人が高校生の前で語るトークイベント『スタディサプリLIVE』が品川プリンスホテルで開催された。9日にはNONSTYLE井上裕介さんや女優菊川怜さん等が登場。トップバッターで登場した井上さんは、持ち前の話術で高校生たちを楽しませながら「なんとなく生きないでほしい。何をするにも信念を持ってほしい」と語りかけた。第一線で活躍する“人生の先輩たち”が、同年代の時に抱えていた迷いや悩み、仕事にかける想いなど、自身の生き方や価値観をありのまま語り、それを熱心に聞く高校生たち。自身の胸に響いた言葉は、自分らしい生き方を切り拓くヒントとなったことだろう。

参加した高校生のアンケートには「人生観が変わった」「何かつかめた気がする」「本当に来て良かった」などの熱いコメントがびっしりと書き込まれていました。今回のイベントをきっかけに、次の一歩を踏み出せる高校生が一人でもいたなら、本当に嬉しいなと思います。

まなび事業本部 オンラインラーニング事業推進室 事業開発部 コンテンツグループ 大西未以子

自動車

「カーセンサーnet」機械学習ディープラーニングを活用した“車の内装色”絞り込み検索を搭載!

カスタマーが中古車選びをする際、「メディアでもっと見たかった情報」第1位は「車の内装の写真」であることがカーセンサーの調査から判明。現状サイトに掲載されている約40万台の物件を「外装色」で絞り込むことはできても、「内装色」は機能がなかった。そこで今回カーセンサーは、リクルートテクノロジーズが開発・提供する「ディープラーニングによる画像解析機能」という新技術に注目。「車の内装画像」を機械学習で解析し、「内装シート色」データを自動的に付与する機能を実装した。これによりカスタマーが「好みの内装色」で物件を絞り込むことを可能に。事前に実施したABテストでは、カスタマーの行動変化が見られ、この機能を利用した場合の実際のアクションは利用していない場合と比較し110%に上昇。今後は本格的なサービス提供により、さらにカスタマーのニーズに対応していくことを目指す。

昨年夏から約1年間、組織横断で取り組み、やっとリリースすることができました!これからもカスタマーの中古車選び体験はもっともっと良くしていけると思っています。今後も、新しい取り組みをどんどん行っていきますので楽しみにしていて下さい。

ネットビジネス本部 プロダクトマーケティング部 UXデザイングループ 松村草也