Facebook

RMP FEATUREカンパニー

【だから今日も、前をみて頑張れる】
失敗は恐れない。リクルートが大事にしてきたバトンをこれからも継承し続ける

【RMPiece of cake】は、RMPのことをもっと気軽に知ってもらいたいという想いから生まれました。サクッと読める記事を定期的に発信していきます。

2018-10-21

入社3年目の頃、私は事業開発を担当していた。
Webサイトから実店舗へ誘導し、商品の購買に結び付けるマーケティング施策「O2O」関連の新ソリューション開発に取り組んでいた。その中で、自分が肝煎りで起案し、スタートしたプロジェクトがある。それは新しいテクノロジーを使って今までとは違う販促の商品を開発するというものだった。

販促商品として十分に価値が出るように、カスタマーにヒアリングし、使い勝手の悪いところは一つ一つ対応。効果を出すための打ち手をいくつも重ねていった。 やれることはやり尽くした。しかし、その思いとは裏腹にまったく効果はでなかった。

結果を上司へ報告するとき、暗い面持ちで恐る恐る上司の顔色を伺いながら報告したことを今も覚えている。
すると、上司からまったく予想をしていない言葉が返ってきた。

「全力でやってダメだったんだろ。ナイスファイト!」

そのとき、私は思った。
「前例のないものは誰も分からない、現場を一番知っている奴が全力を出してダメだったと言うならそれを信じるしかない」ということを。
まさに、リクルートが大事にしている「価値の源泉は人」が表れた言葉だった。

マネジメント側に回った今も、あのとき上司から渡されたバトンを大事にしている。
メンバーのやりたいというWILLに寄り添い、メンバーが日々対峙しているマーケットから直にフィードバックを得て、しっかり成長している姿を見るたびに、嬉しく思う。
これからも、このバトンをしっかり継承し、新しい価値を生み出し続けていきたい。

プロフィール画像

戸田 洋平

プロダクト本部 ネットビジネス推進室 Division Director

2007年リクルートへ中途入社。 全社横断のネット推進組織にてUX、マーケティング基盤推進を担当。 2010年4月より日常消費領域(現リクルートライフスタイル)にてプロダクト企画・開発を担当。2014年4月より事業開発責任者として新規事業の立ち上げ・成長を担当。18年10月より現職。

RECRUITMENT

  • 営業職はこちら

    営業職はこちら

  • 企画・スタッフ職はこちら

    企画・スタッフ職はこちら

  • エンジニア・デザイナー職はこちら

同じカテゴリの特集