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RMP FEATUREカーセンサー

【だから今日も、前をみて頑張れる】
クライアントは心の友であり人生の師匠。
今もこれからも伴走し続ける。

【RMPiece of cake】は、RMPのことをもっと気軽に知ってもらいたいという想いから生まれました。サクッと読める記事を定期的に発信していきます。

2018-07-02

幼少の頃から経済的に余裕がない環境で育った私は、お金に苦労のない生活へ強い憧れがあった。

1990年、入社当時はバブル期だった。そんな世間の波に乗り、投資マンションに手を出したものの失敗。不動産王を目指したつもりが借金王になってしまった苦い経験があった(笑)。そんなこんなで1998年、自動車領域へと異動になり、「営業」として中古車販売店へ訪問する日々が始まった。

文章内.JPG当時の自動車業界は今以上に活況だった。フェラーリを乗り回し、札束を胸ポケットに忍ばせる、そんな担当クライアントの社長を前に私は言ったことがある。「社長のような暮らしに憧れます。きっと私には到底経験できません」と。

すると社長は、「俺はお前が羨ましい。大学を出て、会社に入り、安定した給料もらえるんだろ?俺はそのどれ一つ実現できていない。お前が金持ちになりたいと本気で思うなら、今すぐ会社をやめて中古車屋になってみろ。協力はしてやるから。そしたら、こんな生活すぐに実現できるぞ」
続いた言葉が私の胸にグサッと刺さった・・・
「どうせ、そんな勇気ないんだろ?」「人生の岐路に立った時に、判断できるかできないかだけが明暗を分ける。リスクなんていくらでもあるし、捨てるものも多い」

社長の本音は"お前にはお前のやるべきことがあるだろう"と言いたかったのだと感じた。

「営業」とは解が一つしかない数学的なアプローチよりも、クライアントや社長に合った提案や説明のバリエーションが必要だ。クライアントから貪欲に学ぶ意欲とスタンスがあれば、価値提供にも繋がる。本音で語り合い、お互いに認めあえる関係性をつくることが大事なんだ。
もしかしたら「営業」なんて言葉の定義はどうでもいいのかもしれない。



☆室さん登場!執行役員×新卒1年目の対談記事も公開中☆
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プロフィール画像

室 政美

営業統括本部
自動車領域営業統括部
Division Director

1990年リクルートへ新卒入社。全社スタッフ部門を経験後、学び市場開発部(ケイコとマナブ)にて営業に従事。 1998年より自動車事業本部へ。創刊営業新規開拓から、ネット商品開発、事業企画部門を経験し、営業統括部長を歴任。2006年より業界団体である一般社団法人日本中古自動車販売協会連合会へ出向。2014年より一般社団法人日本自動車購入協会理事に就任。2016年より現職。

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