Facebook

【リリースやイベントの裏話】
「つながる世代」の高校生、進路を見つけるキーワードは「共感」

【RMPiece of cake】は、RMPのことをもっと気軽に知ってもらいたいという想いから生まれました。サクッと、気軽に、読める記事を定期的に発信していきます。

2018-03-02

こんにちは。スタディサプリ進路プロデューサーの竹田です。
2018年3月1日、スタディサプリ進路がリニューアルしました。

スクリーンショット 2018-03-02 13.33.51.png
近頃の高校生にインタビューをすると「インスタで好きなモデルさんが理学療法士を目指しているのを見て、興味を持った」というような進路選択の話を耳にすることがあります。SNSで「つながる世代」の高校生が「自分もやってみたい」と思うのは、実際に体験した人のリアルな言葉や姿に「共感」した瞬間なのでしょう。

高校生にとって、大学や専門学校に進学した将来は、ぼんやりとした想像の世界の中です。そんな状況で「この分野を学びたい」という気持ちを持つことや、「この学校で学びたい」という選択を正しく行うことは容易ではありません。

実際には、大学や専門学校には個々に違った特徴があって、それぞれに魅力と価値があります。 私たち、スタディサプリ進路は、全国の学校に足を運び、実際に学ぶ学生や先生、卒業生にインタビューを実施。 約4000人のリアルな言葉と姿を「共感コンテンツ」という記事にしました。周囲に将来のお手本となる存在がいない。そんな高校生に、リアルな人の姿を通じて「自分もこの学校で学びたい」という「共感」を作ってあげたいなと思っています。

<関連リンク>
■『スタディサプリ進路』サービスページ
■リニューアルした「共感コンテンツ」

プロフィール画像

竹田 宗平

スタディサプリ進路 プロデューサー

2006年リクルート新卒入社。2013年まなび事業本部へ異動、2015年より現職。

RECRUITMENT

  • 営業職はこちら

    営業職はこちら

  • 企画・スタッフ職はこちら

    企画・スタッフ職はこちら

  • エンジニア・デザイナー職はこちら

同じカテゴリの特集