Facebook

パパ、ママの会社っておもしろい!今夏も『ファミリーデー』開催
子どもたちがRMP訪問で「学び」を体験

こんにちは、企画統括室人事グループの浅田です!
今回は、RMP恒例行事の一つ、従業員の子どもやご家族を会社にご招待する『ファミリーデー』について今年の開催レポートをお送りします!
今年は、8月1日に東京、同8日に大阪で開催。例年同様の盛り上がりで、大成功のうちに終わりました。

2019-09-19

いつもとは違う、みんなの「パパ・ママの顔」
多様な背景を感じ、新たな"気付き"のきっかけに。

『ファミリーデー』は、自分の家族(主に子どもたち)に会社や仕事のことを知ってもらうために実施し、今年で5回目を迎えました。でも、目的はそれだけではありません。

RMPでは日ごろから、従業員同士が互いの家庭や生活を尊重し合う風土を大事にしています。同時に、私たちが扱っている事業は、結婚や出産、まなび、自動車など多くがライフイベントや生活を対象としたものであり、その主役は子どもや家族です。
従業員たちにとっても、他のメンバーが連れてきた子どもたちと交流したり、仕事中とは違う「パパ」「ママ」の顔つきをしたメンバーたちの姿を見たりすることで、メンバーたちの多様な家庭生活を感じ取ってもらい、日々の仕事に生かせるような"気づき"を得る場にしてほしい、という想いも込めています。

パパ・ママの会社にドキドキ!
「学び」たっぷりの体験にも興味津々

今年は東京・大阪と合わせて総勢約150名が参加。東京のみ午前・午後と2部制で実施しました。各拠点、各回とも集まったたくさんの子どもたちから笑顔があふれ、オフィス全体が温かな雰囲気に包まれました!

当日まずは、東京では社長の柏村美生さん、大阪ではまなび事業統括本部 教育機関支援統括部 支援推進2部の木村健太郎部長との記念撮影・名刺交換からスタート。(↓上段の写真2枚は東京、下段の写真2枚は大阪)

familidaytokyo.jpg

familidayoksaka.jpg

次はスタンプラリーをしながらのオフィスツアーで、普段は覗くことができないパパ・ママの会社をどきどきしながら見学しました。その後は、イベントスペースに集まってお絵描き遊びの時間です。専用の用紙にお絵描きをしてスキャナーで読み込むと、スクリーンに映し出された「水族館」で自分の描いたイラストが動き出すという仕掛けに、子どもたちだけでなくご家族も大盛り上がりでした。

familidaytokyo_3.jpg

その後は5歳以上と4歳以下に分かれて体験の時間。5歳以上は、電気を通すものでピカっと光る「通電探知機」作りをしてもらい、4歳以下には好きなシールをぺたぺた貼ってオリジナルのアルバムを作ってもらいました。それぞれ「新しいことを学ぶっておもしろい!」と体感できる時間を過ごしてもらえたのではないかと思います。

familidaytokyo_4.jpg

最後は、記念撮影の写真を子どもたちにプレゼントするとともに、従業員から自分の家族へ宛てたメッセージをスライド投影し、日ごろの感謝の気持ちを届けました。

familidaytokyo_5.jpg

恒例アンケートは「大変満足・満足」100%!!来年もまた来たい!

今年も、開催後アンケートを実施!なんと回答していただいた全員から「大変満足」「満足」との評価をいただきました。下に、自由回答の一部をご紹介します。

<従業員の声>
「とにかく子どもが楽しそうでした!」「どのコンテンツも子供が楽しめるようにして下さり、子どもも本当に楽しかったみたいです!」「通電探知機作りは、子どもがすごく興味を持ったようで、夏休みの自由研究に出したいと言っていました」「会社探検ができ(しかもスタンプラリー)楽しかったようです。お絵描き、モニターの水族館に出てくるのもすごい!!上の子は通電探知機も喜んでいました」「親の仕事場に興味を持っていたので見せてあげられたし、本人も楽しんでいて良かったです。また、上長や周りの従業員の方も声を掛けてくれるなど優しく対応してくださり、改めて良い環境だなと感じました」

<家族の声>
「毎年、夏になると子どもが『今年はファミリーデーいつ?』と聞いてきます!」「おもてなしたっぷりイベントで、子どもたちも楽しめていました。長女は工作が気に入っていました!パパの職場も見られて良かった。キラキラしてた!!」「お菓子とかイベントとかグッズとかいろいろ配慮されていて感動しました。2人参加で、下の子(5歳)は途中で飽きないか心配していましたが杞憂でした。どうもありがとうございました!」「お父さんの会社、おもしろい!!」「子どもが楽しかった!社長と話せて嬉しかった!と言っていました」

今後も、従業員同士に「お互いのワークライフバランスを応援したい」と感じてもらえる機会として、さらにパワーアップさせて実施していきたいと考えています!

プロフィール画像

浅田 優子

企画統括本部 経営管理部 人事グループ

2007年、リクルートへ新卒入社。ゼクシィ営業を経て、人事へ。現在は株式会社リクルートマーケティングパートナーズのダイバーシティを担当する。プライベートでは2児の子どもを持つ、ワーキングマザー。

RECRUITMENT

  • 営業職はこちら

    営業職はこちら

  • 企画・スタッフ職はこちら

    企画・スタッフ職はこちら

  • エンジニア・デザイナー職はこちら

同じカテゴリの特集