2016

Jun

30

カテゴリ

社員向け育児体験プログラム『育ボスブートキャンプ』リクルートマーケティングパートナーズで導入開始~RMP働き方改革の次なる挑戦~

カテゴリ
2016-06-30

社員向け育児体験プログラム『育ボスブートキャンプ』リクルートマーケティングパートナーズで導入開始~RMP働き方改革の次なる挑戦~

2016年6月30日 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:山口 文洋、以下RMP)は、7月より社員を対象に育児体験プログラム『育ボスブートキャンプ』の導入を開始いたしますのでご報告いたします。

『育ボスブートキャンプ』詳細はこちら:
http://www.recruit-mp.co.jp/feature/company/post_59.html
『育ボスブートキャンプ』動画はこちら:
https://youtu.be/DzCKz0jyOKo

ダイバーシティ&インクルージョンに本格挑戦

リモートワークの全従業員導入や本社の全面フリーアドレス化など、全社をあげて「働き方改革」にチャレンジしてきたRMPは、「ダイバーシティ&インクルージョン」にも積極的に挑戦していきます。
『育ボスブートキャンプ』では、社会的重要なテーマである「育児しながら働く人」の生活体験をきっかけに「ダイバーシティ&インクルージョン」の理解促進を目指します。トライアル期間を経て、7月より管理職以上を対象に導入を開始します。

育児体験プログラム『育ボスブートキャンプ』概要

『育ボスブートキャンプ』は仕事と子育ての両立を応援する、リクルートグループの「iction!(イクション)」プロジェクトの新規事業コンテストにおいてRMP社員が提案したプログラムです。
スリール株式会社 (http://sourire-heart.com/)と共同で開発。
①講座②体験③発信の3パートで構成されています。

●内容
 ①講座(専門講師による講座)
 ②体験(実際の家庭で4日間の育児体験インターン・多様な
     環境にある社員へのヒアリング)
 ③発信(多様性への気づき・アクションプランを発信)
  ※①~③で全40時間のプログラム
●実施スケジュール
 7月25日:キックオフ・講座
 8月上下旬:各家庭で育児インターン体験
   9月:振り返り・発信
●参加者:管理職の希望者約8名・社員4家庭で受け入れ
  『育ボスブートキャンプ』詳細はこちら:
http://www.recruit-mp.co.jp/feature/company/post_59.html
  『育ボスブートキャンプ』動画はこちら:
https://youtu.be/DzCKz0jyOKo

 

参加した社員の声
※2016年2月のトライアル実施参加者の声

「多様性ということを頭ではなく体で理解できた。一緒に働く仲間の人となりや生活を理解する重要性を感じ、接し方が変化した」
(29歳/経営企画)

「育児体験を通してワーキングマザーの大変さを痛感した。表面的でしか理解できていなが、もう一段深く考えられるようになった」
(34歳/商品企画)

「家庭のことや自身の葛藤・悩みをオープンに話せるようになった。この取り組みを実施する会社の姿勢を嬉しいし誇らしく思う」
(受け入れ家庭の社員)

本件に関するお問い合わせ先

https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/

記事一覧に戻る