Facebook

2016

Mar

03

カテゴリ

未来の学習法『スタディサプリ』新CM。こんな岸部一徳、見たことない!未来の髪型&メガネ姿で、未来の校長役を熱演。長谷川博己が知的な爽やか教師役でサポート~2月25日にブランドを統合し、3月4日よりTV-CM全国オンエアスタート~

カテゴリ
2016-03-03

未来の学習法『スタディサプリ』新CM。こんな岸部一徳、見たことない!未来の髪型&メガネ姿で、未来の校長役を熱演。長谷川博己が知的な爽やか教師役でサポート~2月25日にブランドを統合し、3月4日よりTV-CM全国オンエアスタート~

2016年3月 3日 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:山口 文洋)は、オンライン学習サービス『受験サプリ』、『勉強サプリ』、『英語サプリ』を、2016年2月25日より『スタディサプリ』に統合いたしました。これに伴い、3月4日より新TV-CMの放送を開始しますので概要をお知らせいたします。
小中高校生の多様な「学び」を総合的にサポートする『スタディサプリ』のCMキャラクターに、岸部一徳さんと長谷川博己さんが登場。未来の学習法にふさわしい、未来感たっぷりの内容に是非ご注目ください。

▲未来っぽい(!?)容姿をしたナゾの校長役を演じる岸部さん。

▲メガネ姿が知的な教師を演じる長谷川さん。

CMのあらすじ

新しい学習法を提唱する岸部さんの容姿が新しい!?長谷川さんと創りだす本格演技にご注目。
とある中高一貫校の校長室。生徒の間で新たな学習法(=『スタディサプリ』)が広まっていることを報告する教師役の長谷川さん。その報告に対し、「人類は常に、テクノロジーの進歩で、未来をひらいてきた。そうだろ」と、落ち着いて諭す校長役の岸部さん。その容姿は、グレーがかった白髪がポマードのようなもので頭頂部あたりに一束にまとめられ、そこから額に向かって『スタディサプリ』の『S』をデザイン。仕上げに未来っぽい青色の眼鏡をかけ、未来を感じさせる(?)出で立ち。途中、岸部さんが机の上の万年筆を指さすと、ペンは空中に浮き、くるくると回転する驚きの展開も。『未来』を自ら体現する岸部さんが面白い作品になっています。共演者として、メガネ姿が知的な教師役をクールに演じる長谷川さんが脇を固めます。コミカルな岸部さんとクールな長谷川さん、実力派俳優が創りだす本格演技にご注目ください。

オンエア情報

2016年3月4日(金)からTVオンエア。YouTube公式チャンネル(https://youtu.be/hIC_LXSNNkk)では3月4日(金)よりTV-CMをご覧いただけます。また3月11日(金)からは新CM第2弾「中学生向け」編、「受験生向け」編のTVオンエアが同時スタートします。合わせてご確認ください。

撮影の様子 

今回の撮影前、何とも言えない緊張感がスタジオを包んでいました。その理由は、今回の作品で岸部さんが演じる校長役のヘアスタイル。お笑い番組のコントで出てくるようなヘアスタイルに挑戦してくださること、またそのヘアスタイルに対し、どのようなリアクションをするべきか、スタッフや関係者一同、気を張り詰めていました。そんな中、特徴的なヘアスタイルに仕上がった岸部さんが登場。非常に高いクオリティに岸部さんもご満悦の様子で、「よく出来た頭だねぇ」と監督に話しかけ、スタジオ全体が和やかな雰囲気に包まれていきました。一方、誰しもそのインパクトのある容姿に驚く中で、長谷川さんは今回の役柄同様、クールなご様子。この日最初の岸部さんと一緒のシーンでも「お久しぶりです」と、岸部さんのヘアースタイルにはノンリアクション。居合わせたスタッフ一同驚きましたが、のちに、意図的にヘアスタイルに触れない演技だったことネタばらし。スタッフからは笑いが起こっていましたが、一瞬見せた岸部さんの少しさびしそうな表情が印象的でした。
作品終盤、教室で生徒が『スタディサプリ』を使用している様子を岸部さんが温かく見守るシーンは、実際の学校で撮影されました。教室に到着すると「50年以上ぶりだなぁ」と、懐かしさを口にする岸部さん。黒板や教壇、机や椅子などを感慨深そうに触れながら歩き回る中で、途中、教室の入り口で足が止まります。「こんなに低かったかな?」と、通るたびに少し屈むことに違和感を感じていた様子ですが、それもそのはず。理由は今回のヘアスタイル。岸部さんの180cmを超える身長に今回のスタイリングが加わり、高さは2m近くに。想定外の高身長に、少し戸惑った様子の岸部さんでした。来週より放送開始される新CM第2弾「受験生向け」篇では、教室の入り口を高さギリギリで通る岸部さんがご覧いただけますので、ぜひご注目ください。

出演者       

・岸部一徳
生年月日:1947年1月9日/出身地:京都府/血液型:A型
・長谷川博己
生年月日:1977年3月7日/出身地:東京都/血液型:A型

新ブランド『スタディサプリ』

2011年10月、高校生向けオンライン学習サービス『受験サプリ』をリリース以来、国内オンライン学習サービスの先駆けとして、それぞれの学習領域に特化した「サプリ」を提供。2015年度累計有料会員数は25万人を突破するほどの注目を集めています。
このたび、小中高生の多様な「学び」を総合的にサポートしていくために、サービスブランドを『スタディサプリ』に統一。すべての人が、高品質な学びを通して、未来の可能性を広げることができる世界の実現を目指し、サービス進化を加速します。

本リリースに関するお問い合わせ

https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/

記事一覧に戻る