DATA OF RMP データで読み解くRMP

STYLE

私たちは、社員ひとりひとりの個を尊重し、「ダイバーシティ&インクルージョン」を大切にしています。

バックグラウンド

RMPでは、男性・女性の比率がほぼ半々。20代・30代の社員が中心となり、活躍しています。様々なバックグラウンドを持った社員が多く、活気あふれる雰囲気の会社です。

年齢
キャリア
性別

多様な働き方

RMPでは、フレックス制度を導入。リモートワークの活用など、業務はすべて個々の裁量にゆだねられています。また、2016年10月より男性育休制度を必須化。多様な働き方を推奨し、個の成長を推進しています。

職種
  • 営業・渉外
    (マーケットプランニング含む)

    55%

  • メディアプロデュース・
    Webマーケティング

    7%

  • 事業企画

    11%

  • コーポレート
    スタッフ

    4%

  • エンジニア・
    デザイナー

    2%

  • 編集

    3%

  • 庶務・
    アシスタント他

    17%

ワーキングマザー

17%

※全女性従業員での割合

女性の管理職

28%

始業帰社時刻

FREE

男性育休制度

最大20日間

※有給で休める特別休暇。

リモートワーク活用度

62%

※週1回以上活用している従業員の割合

副業している人

60

CULTURE

私たちは、「個の成長」「挑戦できる風土」の実現に向け、
取り組んでいます。

RMP VISION

ありたい姿
私たちは、ひとりひとりの
ライフイベントの
積み重ねに寄り添い、
人生の"しあわせの総量"が
増えている世界を目指します。
はたす使命
私たちは、
ひとりひとりの人生に起こる
拍手の機会と量を
増やしていきます。

これらを実現するため、「個を尊重し合う風土」「圧倒的な当事者意識」「企業家精神」の発露を大切に、常にマーケットをイノベーションする新規事業・新商品・新たな顧客提案を繰り返してきました。このRMPの企業文化は風化させることなく、磨き続けることが重要です。そのために、私たちは「守・破・離」の取り組みを行っています。

働き方変革

社会へ新たな価値を提供し続けていくためには、その思考・行動に挑戦できる時間創出が必要不可欠です。RMPでは、社員ひとりひとりが主体的に"生産性向上"に向け取り組み、徹底的なムダの排除や多様な個が活躍する風土づくり"ダイバーシティ&インクルージョン"に挑戦しています。IT投資をはじめとした抜本的改革を推し進め、現在では、ひとりひとりが自分自身のワークライフバランスに合わせた自由な働き方のスタイルを築き、積極的に社外へ出て世の中や多くの人と繋がろうという意識へと変わってきました。

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  • 2014年10月
    リモートワーク試験導入開始
  • 2015年10月
    リモートワーク全従業員導入・本社オフィス全面フリアド化
  • 2016年1月
    テレワーク推進賞会長賞受賞
  • 2016年4月
    全組織長へのミッション化
  • 2016年7月
    育ボスブートキャンプ 開始
  • 2016年10月
    男性育児休暇必須化

... and more

リモートワーク
生産性向上の一つの手段として、リモートワークを導入。「いつでもどこでも」自分のスタイルで自由に働くことができます。育児や介護など特別な事情や雇用形態にかかわらず、RMPで働く全ての社員が選択できる働き方です。現在では約6割の社員が週に1回以上利用し、生産性の向上に一定の成果が表れています。
リモートワーク リモートワーク
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本格的な挑戦から1年。働き方変革によって、RMPは何が変わり、何を新たに生み出しているのか?
育ボスブートキャンプ
社員向け育児体験インターンシップです。2016年7月より管理職以上を対象に導入開始しました。座学・4日間の育児体験・発信を通して、「育児しながら働く」生活を学び、ダイバーシティ&インクルージョンについて考えます。RMPでは多様な個が活躍する風土づくりを目指し、取り組んでいます。
育ボスブートキャンプ 育ボスブートキャンプ
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社員の視点と意識が変わる、育児体験プログラム『育ボスブートキャンプ』とは?

OneRMPプロジェクト

新たな価値創造には、新たな刺激・組み合わせ・出会いが必要です。RMPでは、普段所属しているグループ・事業部・会社を越えて交わり、協働して新たな価値を生み出そうと、「コ・クリエーション(価値共創)」の場を積極的に作っています。毎年年に1度、全社員参加イベント「シェアド・リビジョン」を開催。全国にいるOneRMPプロジェクトメンバーが中心となり、RMPのありたい姿と社員ひとりひとりのありたい姿について考え、相互交流により、気づき・刺激を受け、事業を超えて交流する1日となっています。

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OneRMPプロジェクト
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NewRING by RMP

RMPでは、独自の新規事業コンテストを毎年開催。日々の仕事の中で発見した新たな課題や世の中の不に対し、社員なら誰でもアイディアを出すことができます。『NewRING by RMP』では、様々な新規事業が生まれ続けています。2009年度グランプリを獲得したパートナーマッチングサービス『TwinCue』は、『ゼクシィ恋結び・縁結び』として事業化に。また、2014年度グランプリの保育コミュニケーションサービス『Kidsly』は約1年で500の保育園に導入が進み、メディアからも注目を集めています。毎年200件を越えるエントリーがあり、RMPの一大イベントとして盛り上がりをみせています。

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NewRING by RMP
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SERVICE

私たちは、ライフイベント領域で「ひとりひとりの豊かな人生の実現」に向け、取り組んでいます。

ゼクシィ

出会い・結婚

ありたい姿
私たちは「結婚したい」「結婚してよかった」と思える人々が増えている世界を目指します

1993

1993

ゼクシィ創刊

創刊当時は男女の出会い、結婚・新生活を対象にしていました。その後、1995年に結婚に特化した情報誌となりました。以後は全国へと展開され、ブライダルマーケットをリードするブランドへと成長しました。

91

91%

ゼクシィ認知率

結婚式会場からジュエリーやドレス、引出物までブライダルに関するあらゆる情報を掲載しているゼクシィは多くの方に支持され、ご利用頂いています。

※「ゼクシィキャンペーントレース調査2015(未婚女性16~39歳を対象)」より

5

5種類

ゼクシィ本誌+ムック本

全国19版発行のゼクシィ本誌に加え、そこから派生した海外・国内リゾートウエディング、33歳からの大人花嫁向けゼクシィPremier(プレミア)、これまでにないスタイルを提案するゼクシィSPARK!(スパーク)など多様なニーズに応えています。

100万以上

100万人以上

ゼクシィアプリ利用者数

結婚準備のノウハウや結婚式スタイルのアドバイス、ドレス、指輪情報まで花嫁の日常に寄り添ったアプリ限定記事を週12本をベースに定期配信。ダウンロード数も順調に伸ばし、100万人以上の方に利用されています。

65

65店舗

ゼクシィ相談カウンター

50万組以上の相談実績を誇るゼクシィ相談カウンター。北海道から沖縄まで店舗があり、紹介会場数、会場特典数、利用者数は同業態でNo1。利用者満足度はなんと98%。豊富な情報を持つプロのアドバイザーが会場選び、指輪に至るまでさまざまな相談に乗ります。

4

4業態

婚活総合サービス(ネット・アプリ・婚活パーティ・相談カウンター)

出会いを応援するマッチングサービスとしてネット、アプリ、イベント、結婚相談所の4業態を運営。
全サービスで約55万人の方にすでにご利用いただいています。(2017年8月時点)
ゼクシィだからこその安心・安全と、マッチング力で、気軽に楽しく婚活できる場を提供しています。

ゼクシィ

教育

ありたい姿
「学びたい」「学んでよかった」がもっと増えていく世界へ

42

42万人

スタディサプリ(学習)有料会員数

小中高生~大学・専門~社会人まで幅広くサービスを提供するサプリシリーズ。2011年にローンチした「受験サプリ」以来、サービス範囲を広げ有料会員数は順調に伸びています。
※スタディサプリ・スタディサプリENGLISHなど学習サービスが対象

4

4か国

Quipperの世界展開

世界で誰もが学びたいものを自由に効率的に好きなだけ学べるようにしたい。 この"知恵の流通革命"を実現するためにQuipperは始まりました。現在はインドネシア・フィリピン・メキシコ・日本へ展開しています。

高校生の進路選択・キャリア教育を支える

大学・短大・専門学校の魅力を訴求し、情報誌やネット、イベントなど様々な形で高校生に伝え、進路選択の意志決定をサポートしていく。このことは1970年の事業スタート時から変わりません。現在では、オンライン予備校も組み込まれ、家庭環境や地域などによる格差を乗り越えて、質の高い受験勉強ができる環境作りに挑戦しています。

1970

1970

進学事業スタート

進学事業の創設は、リクルートグループの数ある事業・サービスの中でも、2番目に長い歴史があります。原点は、高校生の進路選びをサポートしたいという想いでした。その後、進学事業は大きく成長していきました。

1900

1900

全国の高校で進路選択授業を実施

RMP社員が教壇に立ち、高校生へ授業を実施。
テーマはキャリア教育をはじめ、自己理解(適性診断)/職業観育成/文理選択/分野研究/志望理由書の書き方など学校現場の課題に寄り添った授業を行っています。総合学習という授業コマをいただき、RMP社員が情報収集や情報整理などの方法を伝えるこちらの授業は2000校近くの高校へ実施しています。

15000

15000時間以上

スタディサプリ講義動画の視聴時間

小学・中学・高校、そして大学受験まで、5教科18科目を月額980円で無制限に視聴できるスタディサプリの講義動画。人気の実力講師が最高の授業、通称「神授業」を届けます。

カーセンサー

カーライフ

ありたい姿
人とクルマとのマッチングビジネスから、人生を豊かにするカーライフの実現へ

0

入社0

カーセンサー誕生のきっかけ

入社前(0年)のある内定者が研修に向かうバスの中から中古車販売会場を見かけたことが、着想のきっかけ。そこから"全ての車を統一フォーマットで比較検討できる中古車情報誌は創れないだろうか?"と考え、NewRING(当時はFING)へ起案。1984年にカーセンサーが誕生しました。

2004

2004

おとり広告撲滅による、業界の安心安全に挑戦

中古車マーケットが長年抱えていた課題。それは、実際には存在しないクルマを仕立ててメディアに掲載する"おとり広告"と呼ばれるものでした。2004年、自動車事業部門は、この課題に真正面から向き合い、"おとり広告"を撲滅するという強い意志のもとで動き出しました。自社の業績のみならずマーケット全体の売上に影響を及ぼす大きな決断でしたが、事業に携わるひとりひとりの中に、「正しいビジネスを、仕事を、誇りを持ってやりたい」という強い気持ちと勇気ある行動が、健全なマーケットの実現につながりました。

237

237項目

業界最多水準のカーセンサーアフター保証

購入後の不安を安心に変える、中古車専用の保証として2012年に「カーセンサーアフター保証」がスタートしました。異なる条件の中古車だからこそ、購入後のカーライフをサポートするために、業界最多水準の保証とわかりやすい価格設定。保証範囲内であれば、修理費は0円。中古車購入検討者に『安心な中古車』を提供し、より多くの方が不安なく中古車を購入できる世界をめざしました。

43

43万台

業界最大級の中古車掲載台数

中古車は同じものが存在しない一物一価だからこそ、多くの中古車を掲載し、多様な選択肢を提供しています。これにより、カスタマーのクルマ選びとその後のカーライフをより豊かにできると私たちは考えています。

500

500車種以上

ディープラーニングを応用した車種検索機能

街中で見つけた気になる車も、写真で検索し判別できるアプリ限定機能。機械学習ディープラーニングを使用し、定番500車種の検索精度は90%超を実現。自分の顔写真を車種検索してみんなで遊ぶ、なんていうカスタマーの声も♪(笑)

100

税込100

カーセンサー本誌価格

全国16版のうち、関東・関西・東海の3エリアでは、気軽に購入できる価格を設定。2017年には、カーセンサー本誌も大幅リニューアル。表紙のイメージや厚さも変えたことで、新たな読者層へリーチ出来るようになりました。

BUSINESS

私たちは、職種・事業の枠を超え、「ありたいWillの実現」に向け、
挑戦し続けています。

RMPでは様々な職種が関わり合いながら業務を行なっています

RMPでは様々な職種が関わり合りながら業務を行なっています。
RMPでは様々な職種が関わり合りながら業務を行なっています。

営業・渉外

クライアントに伴走し、経営課題について最適なソリューションを企画・提案し、課題解決を行います。RMPの価値創造の源泉である「顧客接点」を担い、現場から自らの手で世の中を動かします。マーケット成長や地域課題解決に貢献しています。

社員の働き方

マーケットプランニング

営業・渉外職同様にクライアントの集客課題・事業課題に対し、自社メディアを通して課題解決を行います。集客課題の提案はもちろん、売上および事業拡大などに向けた高いレベルでのソリューション提案を行います。

社員の働き方

メディアプロデュース・Webマーケティング

多様化するニーズや流行に適う商品(主に情報誌とネット)の設計やプロモーションを行います。市場調査・現場の情報収集・アイデア蓄積をもとにコンセプトを決め、営業や社内関連部署とも協働しながら、具体的な商品を世に生み出します。

社員の働き方

事業企画

営業目標設定とモニタリング、営業戦略立案と推進、営業組織設計など、売れる戦略を導く事業企画。経営とコミュニケーションを取りながら、組織を動かす重要な役割を担います。縁の下の力持ちとして、各事業の基盤を支えています。

社員の働き方

コーポレートスタッフ

会社の基盤を作り、経営が円滑に機能するため、人事・採用・広報・総務・経営企画・収益管理など様々な業務があります。社員ひとりひとりが活き活きと働き、最大のパフォーマンスが発揮できるよう、あらゆる面から支えています。

社員の働き方

エンジニア・デザイナー

エンジニア・プロダクトオーナー・デザイナーなどのチーム制でプロダクト開発を行います。スクラムなどのアジャイル開発手法を各チームで選択・採用。テクノロジーによる社会課題の解決に取り組んでいます。

社員の働き方
エンジニア・デザイナー・スクラムマスターたちが最新の情報を配信!
NET BIZ DIV. TECH BLOG

編集

カスタマのアクションを誘発するコンテンツを企画制作し、その効果的な活用施策の実行までを行います。カスタマに対して、何を伝えたいのかという本質を常に考え、情報誌などを通じて、サービス価値を世の中に発信しつづけています。

社員の働き方

庶務・アシスタント他

資料作成や電話対応など営業フォローを行う営業アシスタントや、事業戦略が組織全体で遂行できるよう、推進役となる商品企画サポートなど様々な業務があります。周囲とコミュニケーションを取りながら、要望への実現に向け取り組みます。